コラム


住宅関連記事・ノウハウ

「ハウスネットギャラリー」より転載

収納は難しい?(2) 収納のコツは「ポケット収納」?


― 家を建てる時どなたも、あの「収納、シューノ-」と、住まいのあちこちに多くの収納を設けます。結局一体どの収納に入れたのか分からなくなり結局また買い込み物が増えます。 ―

○今回のポイント 1 どの収納に入れたのか分からず買い込む前に、一時的に保管できる箱を作り整理する
○今回のポイント 2 物を出して置く場所も特定の位置にすることで整理する時間を減らす

 第一、どの収納に入れるのかを考えるのも忙しい日常の中ではもどかしいものです。結局その場やテーブルの上に積まれてしまうのです。

<テーブルの上の書類や資料の山。ここでご飯も食べる?(写真:天野彰)>
<テーブルの上の書類や資料の山。ここでご飯も食べる?(写真:天野彰)>

一時預かりの収納で、時間のある時に片付ける

 人の洋服にはあちこちに多くポケットがあります。あり過ぎていざと言う時、あちこちを手探りで探してしまいます。結局、形の違うペンさしなどとは別に大きめのポケットの方が物を探しやすいのです。
住まいの収納も同じで、あちこちに小分けしてある収納より、小部屋の中に剥き出しの棚やラックなどを置き、そこにランダムに置いたり、物を掛けたりします。とりあえずの“一時預かり”収納です。まさしくこれこそ大きめの「ポケット」です。

<イラスト:テーブルの後ろに取りあえずの剥き出しなんでも棚を(画:天野彰)>
<イラスト:テーブルの後ろに取りあえずの剥き出しなんでも棚を(画:天野彰))>

所定の置き場を決めて、溢れてきたら片付ける

 「ポケット収納」は季節の頂き物や新聞雑誌、段ボールなどを無造作に置き、時間があるときにゆっくり整理し、所定の位置にしまったり、廃品回収の日などにさっと出すのです。これが生活と言うもので、毎日物のために細かく神経質に整理するなど人生の無駄遣いとも言えるのです。
ちなみに私の取りあえずのポケット収納は大きめの食卓テーブルです?ここで原稿を書いたり、食事をしたりもしますが、物が溢れてきたら片づけるのです。楽で原稿も進むのですが・・・、やはり剥き出し過ぎて煩雑で今にも本が崩れそうで家族にも嫌われます。
ダメですねぇ。

<納戸の片隅の何でも収納棚例(設計:天野彰)>
<納戸の片隅の何でも収納棚例(設計:天野彰)>

 では実際に「ポッケット収納」はどうつくればいいのでしょう?次回はこんなポケット収納についてお話します。
―なおご参考までに、雑誌「クロワッサン」今月号にて、この狭さに挑戦!捨てるか?収納するか?(筆者)が紹介されています。合わせてご覧あれば幸いです―



************************************************************************


★次回お楽しみに♪



【BACK NUMBER】
 家づくりの方法(1)それでも人は家を建てる!
夏を涼しく(4)涼しさとは物理学と心理学の結晶?
夏を涼しく(3)日本の家は光と風と時の平立断面の技
夏を涼しく(2)涼しさは科学、千年の知恵
夏を涼しく(1)京都は暑いが、なぜか涼しい?
収納は難しい?(6)物を家の中に入れない!玄関クロゼット
収納は難しい?(5)老いて安全で楽なゴールデン収納?
収納は難しい?(4)考え方次第!押入れを高収納に?
収納は難しい?(3)玄関と寝室のウォークインクロゼット
収納は難しい?(2)収納のコツは「ポケット収納」?
収納は難しい?(1)やっぱり収納は苦手?!
子育ての家(5) 子どもの部屋の活用は?
子育ての家(4) 机の配置一つで家族関係が変わる?!
子育ての家(3) 6畳一間を子ども部屋と父の書斎に?
子育ての家(2) 6畳一間を3人の子ども部屋に?!
子育ての家(1) 2段ベッドで2つの子ども部屋??
「家相」はあるか?(4) 家相にはどこまで従うか?
「家相」はあるか?(3)「家相」によって私も変わった?
「家相」はあるか?(2) 家相は家づくりの手引書?!
「家相」はあるか?(1)家相はあるのです!
「家のチカラ」(4)住まいによってボケない?!
「家のチカラ」(3)住まいによって人生をも変える?!
「家のチカラ」(2)住まいによって人格が変わる?!
「家のチカラ」(1)住まいによって社会が変わる?!
「木の住まい」が一番(5)木の家は基礎から再生(曳家)
「木の住まい」が一番(4)木の住まいの再生
「木の住まい」が一番(3)空家木の住まいが朽ちている!
「木の住まい」が一番(2)木は活きていて暖かい!
「木の住まい」が一番(1)木の薫りは人と地球を守る!
バスタイム(お湯)の“湯々”自適でよい年に!
悠々自適、いや灯りの演出で「“遊々”自適」でよい歳を
住まいの文化(6)食う寝るところ棲むところ 住まいの文化(5)千年の都市型自然住宅「町家」に学ぶ
住まいの文化(4)住まいは真の継承がされたか?
住まいの文化(3)利休は狭さのプロデューサー?
住まいの文化(2)日本は“せまい”の文化?
住まいの文化(1)四季の想いは?
災害に強い家(5)地震はやはり自分で守るしかない?
災害に強い家(4)減災は想像力?で
災害に強い家(3)減災の心で命を救う?
災害に強い家(2)出来るところから減災
災害に強い家(1)防災の前にまず減災の心を

天野彰のホームページを見る!