amanoakira お役立ちコラム
「天野彰の快適住まい」

住まいの知恵(5)狭い2LDKに書斎?と家事室が??

○今回のポイント 1 壁に収納できる書斎でスペースを確保
○今回のポイント 2 壁の書斎は、扉が適度に空間を区切り、環境も最適に


  今の2LDKで「狭い」「狭苦しい!」と嘆いているだけでそのまま時を過ごすのは時間がもったいなく、しかも一部屋多い3LDKを探そうとすればなんと!もう1,000万円以上も高いマンションに移るか、さらに郊外のそのまた遠くに移動しなければなりません。


デジタルが進み対面対話の必要がなくなったのか?

 このコロナ禍でテレワークだ、リモートだなどと郊外や田舎に住もうなどとも言われましたが・・・、時が経つにつれて作業能率?が悪かったり、対面で表情を捉えなければならない仕事だったりと、気が付けば職場に出て来なくても良い人材になっていたり、グループから存在を薄くしている人も多いようです。

 デジタルだ、アバターだ、などとも言われていましたがやはり人はコミュニケーションあっての生き物で、特に子どもたちは仲間外れになりやすく、学力の低下も怖れられます。この災禍の終息を待ちつつ一気に元の生活に戻ることは間違いなさそうです。


そこで改めて「狭“楽”しく住む」?

 やはり職場や学校から遠くに離れられずに、なかなか思い通りにはならないようです。こうして今の2LDKで「狭い高い遠い」の汲々とした生活から放れられないのでしょうか?ではいったいどうすればいいのでしょう?

そう、狭い住まいはそのままでいかに広く住むか?を考えるのです。まさに狭“苦”しさの“苦”から逃れ、「狭“楽”しく住む」のです。



しかし「わが書斎が欲しい!」

 このテレワークで住まいに自身の書斎の必要を感じた方も多いと思われます。

そこで、今のリビングのひと隅に、いや今のリビングの“壁の一面に”書斎?をつくるのです。扉を開けるとそれが机の脚となり壁となって、目隠しとなり、あまり周りを気にしなく、しかも閉めれば鍵も掛けられる書斎!です。


左:イラスト1 わが書斎?!厚さ10cmの「オヤジデスク」(画:天野彰)
右:写真1 「オヤジデスク」施工例(写真:天野彰)
<左:イラスト1 わが書斎?!厚さ10cmの「オヤジデスク」(画:天野彰)>
<右:写真1 「オヤジデスク」施工例(写真:天野彰)>


 なんだ?!ただのライティングビューロ-じゃないか!と思われそうですが、まさにオヤジだけの空間となる?のです。閉めればIT機器も重要書類も安全に閉じられる「オヤジデスク」です。

わたしも家事室が欲しい!

 ハイハイ、夫婦仲よくリビングの壁に奥様の家事室もつくります。こちらも閉じればただのクロゼットドアのようですが、ひとたび扉を開けるとミシンやアイロン台も出てきて奥様の化粧台にもなるのです。作業途中であってもそのまま押し込めて子どもたちにも危なくないよう鍵も掛けられるのです。そうこちらは「ママデスク」です

イラスト:わたしの家事室?!厚さ10cmの「ママデスク」(画:天野彰)
<イラスト:わたしの家事室?!厚さ10cmの「ママデスク」(画:天野彰)>



 こんな子ども騙しのようなものが書斎や家事室のはずがない!と思われそうですが・・・、果たして、その建て主方は、両サイド扉が目隠しとなり不思議に「わが空間が出来た」と言うのです。実際に多くの家やリフォームでこの“書斎”や“家事室”をつくりましたが、多くの方が「案外落ち着く。夏や冬などリビングの中なので効きにくいエアコンも必要なく快適。しかも家族の近くに居られて安心」と仰るのです。



イラスト:わたしの家事室?!厚さ10cmの「ママデスク」(画:天野彰)
<イラスト:わたしの家事室?!厚さ10cmの「ママデスク」(画:天野彰)>



次回は、さらに狭いわが家に“和室”や“客間”が???です。





************************************************

★長く続く感染拡大の中、果敢に戦っていらっしゃる医療従事者の皆様方に心より敬意と感謝を申し上げます。

************************************************

★隔週最新コラム公開中! 次回お楽しみにに♪



【最新テーマ】
 若い人に告ぐ (2)「老楽しく住む家」の暮らしとは?
「老楽しく住む家」 わが家の危険?!

世相変化の家(3)「最期まで活きる」
世相変化の家(2)「在宅避難」セルフ・ディフェンス・ハウス
世相変化の家(1)ウイズ・コロナ?まずは簡単耐震補強



【BACK NUMBERを見る!】⇒


天野彰のホームページを見る!


since 1966
住宅・医療・福祉施設設計監理

アトリエ 4A

一級建築士事務所
株式会社アトリエ・フォア・エイ

〒150-0046
東京都渋谷区松濤1-5-1
マストライフ松涛203
TEL:03-3469-2461
FAX:03-3469-1339

お問い合せメールmail