amanoakira お役立ちコラム
「天野彰の快適住まい」

健康住宅(3-2) 想像と仮想で健康な住まいが見える?!



イラスト2:集合住宅の風通し(画:天野彰)
<イラスト2:集合住宅の風通し(画:天野彰)>

しかし集合住宅など都合よく窓が無く、両方を開けることが無理な場合、台所や浴室トイレなどの強力な換気扇で常時排気にして反対の遠い方の換気扇を止めて給気にするのです。寒いときは寝室や居るところだけスポット暖房と加湿に努めるのです。さらに部屋の空気を換気しながら冷暖房するエアコンや、部屋の温度を保ちながら換気するロスナイなどの換気装置も考えるのです。



次回も想像と仮想手法で住まいの在り方を考えてみたいと思います。
 

 

************************************************

緊急事態宣言発令後も感染者数収まらない中、
果敢に闘っていらっしゃる医療従事者の皆様方に
さらに敬意と感謝を申し上げます。(天野彰)

************************************************

★毎週最新コラム公開中! 次回お楽しみにに♪



【最新テーマ】


親と住む子と住む(4)親の本音と子の本音?
親と住む子と住む(3)二世帯住宅は鬼の住み処か?
親と住む子と住む(2)新同居?の家のカタチとは
親と住む子と住む(1)母を喪って超長寿時代を実感!

寝室(3)元気が出る寝室「静かで暖かい二重壁の寝室」?
寝室(2)夫婦は一つではなく時差と温度差がある?
寝室(1)子どもに親の寝室を取られている?



【BACK NUMBERを見る!】⇒


天野彰のホームページを見る!


since 1966
住宅・医療・福祉施設設計監理

アトリエ 4A

一級建築士事務所
株式会社アトリエ・フォア・エイ

〒150-0046
東京都渋谷区松濤1-5-1
マストライフ松涛203
TEL:03-3469-2461
FAX:03-3469-1339

お問い合せメールmail