天野彰 コラム


住まいをおもしろく(2)“風呂敷文化”?を楽しむ!

―浅酌低唱(せんしゃくていしょう)なる粋な言葉があります。軽く一杯で鼻歌気分です。秋の夜長のゆったりした時間を過ごすと言うことでしょうか?―

○今回のポイント 1 風呂敷で包み持ち運ぶ、まさにエコな日本文化
○今回のポイント 2 昔からお風呂(銭湯)はコミュニケーションの場

 前回、2LDKの部屋のコーナーに杉板一枚を置いてみたら?などのお話しをしましたが、なんとさっそく多くの方がそれを試されたようで・・・、「一気に部屋の雰囲気が変わった」とか「家族が掛け軸を持って来てその壁に掛けた」さらには「部屋が広くなった?」などで、なかでも驚くべきは「最近亡くした家族の写真を掲げて花を添えた」などのご意見に感動しました。


わが国は狭さを楽しむ「四畳半文化」の思想?

 「四畳半」とは、方丈記で知られるあの一丈四方の方丈庵の人間的な空間が連想されます。狭い四畳半の真ん中に卓袱台(ちゃぶだい)や炬燵(こたつ)がひとつ置かれます。これがまたなんともバランスがよいものでしっくり空間に馴染むのです。
ここに家族4人が座れば楽しいだんらんの茶の間となり、さらに「おひとついかが?」などとくれば、なんとも色っぽい空間となってまさしく「四畳半文学」が生まれるのです。わが国にはこのような“狭さの妙”を追求する奥深い空間哲学があり、茶の湯の高い精神性を育み、無駄に広い空間をあえて疎む感性もあるようです。
そうして秋の夜長とくればなんと言ってもお風呂です。紅葉の中の露天風呂など、粋で贅沢なお湯の楽しみなど、どなたも心の奥底に忍ばせている夢のようです。
その風呂が家の中にできたのはほんの最近のことで、それも鉄釜の底の五右衛門風呂で外から薪で沸かすものでした。やがてそれがガス釜となり、今様のバランス釜や湯沸かし器の登場となるのです。実にたった半世紀ほどの出来事です。私自身田舎の生家で家の外の風呂場で、寒風吹きすさぶ中薪で沸かし、カンテラ(灯油ランタン)の灯かりを頼りに湯に浸かった覚えがあります。しかし『熊さん八ッぁん』の江戸の庶民の家には風呂など到底なく銭湯が一般的で、その銭湯の歴史は落語や浮世絵の風物詩のネタとなっているのです。


風呂敷文化は銭湯文化が生んだわが国のエコ文化

余談ですが・・・、その銭湯へ着替えを包んで持って行き、それを脱衣場に広げて敷いてそこで脱衣をした「風呂敷」は折りたたみが出来て、綺麗なパッケージとマットの兼用の重宝なもので、まさしくわが国のエコ思想は「風呂敷文化」であると私は勝手に銘打っているのです。 海洋汚染が進む今日、風呂敷こそ使い捨てレジ袋や不要なパッケージを無くす旗がしらです。その包みや結びも日本の驚くべき知恵の文化となっているのです。しかもただ物を「包む」だけではなく物や人の付き合いや「結」も大切にし、深いエコ意識と、包むことは穢れ(けがれ)から守る作法ともなり、袱紗(ふくさ)で丁寧に包むことは、相手を大切にする尊敬と謙譲の念を示しているのです。(参考「風呂敷の包み方動画」)



トルコパムッカレの遺跡の中の温泉:コリント式の大理石の柱などが転がっていて今でも使われている(撮影:天野彰) 

<トルコパムッカレの遺跡の中の温泉:コリント式の大理石の柱などが転がっていて今でも使われている(撮影:天野彰)>  




 さて、話をお風呂に戻して、その銭湯や温泉は古今東西、人類の大きな愉しみで、古代ローマにも公衆浴場や露天風呂の古い歴史があるのです。漫画や映画でヒットした、あの阿部寛演ずる「テルマエ・ロマエ」の設計士がローマ時代の浴場と、現代のわが国の銭湯をタイムスリップして繋ぐ古代ローマとの東西入浴文化です。古代ローマの浴場もわが国の銭湯もただ湯に浸かり清めるだけではなく、そこで怪我や疾患の湯治もし、さらに人々と交流する場、まさしくコミュニティーの場でもあったのです。

大分別府の白菊ホテルの巨大な庭園露天風呂(撮影:天野彰) 

<大分別府の白菊ホテルの巨大な庭園露天風呂(撮影:天野彰)



 私自身お風呂大好き人間で、秘湯や良い温泉旅館を探し、出張などで泊まるビジネスホテルも、かけ流しの温泉や露天風呂のあるところを選びます。温泉の湯は沸かし風呂と違って、重くじっくりと体の芯から温めて冷めにくく、腰痛や神経の痛みにも効くのです。まさしく温泉を湯治場と言う所以なのです。
コロナ禍の秋の夜長こそ、「浅酌低唱」ならぬ「銭湯低唱」で、鼻歌まじりでゆっくりとお湯に浸かって、心と体を休めたいものです。


 次回はさらに家族で楽しむ大きくて開放的なお風呂です。



************************************************

  ★天野彰先生のお知らせ!


  生活自立サポートシステムの紹介動画を公開中

************************************************

★隔週最新コラム公開中!   次回お楽しみに♪




【最新テーマ】
 住まいをおもしろく(5)みんなのキッチンテーブル
住まいをおもしろく(4)ウイズコロナわが家のスナックに
住まいをおもしろく(3)家族の大きく開放的なお風呂
住まいをおもしろく(2)“風呂敷文化”?を楽しむ!
住まいをおもしろく(1) 今の家をもっと色っぽく?!


【BACK NUMBERを見る!】⇒


天野彰のホームページを見る!